<金口木舌>「音」を楽しむ時間


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 ジェフ・ベックさんに鮎川誠さんと、著名なギタリストがこの世を去った。改めて楽曲を聴くと高い演奏技術に驚かされ、曲の構成など細部にこだわっていることに気づく

▼鮎川さんは2001年のNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」に出演した。ドラマでは音楽を愛し、正面から向き合うことの大切さを口にした。多くの名曲を生んだ鮎川さんだからこそ説得力があった
▼ベックさんの死去を受け、東京新聞は「ギターヒーローはもう現れない?」と題した記事をまとめた。最近は音楽を聴く際も効率を重視して、ギターソロを飛ばす人が増えているという
▼定額音楽配信サービスが普及し、ネット上では無料で視聴可能だ。聴き手は自分の好みに合うものだけを選び出せる。効率よく聴きたいと思う気持ちは理解できるが、さみしさも覚える
▼一つ一つの楽器やソロパートを入れるタイミングなど、楽曲には作り手の思いが込められる。慌ただしく聴くだけではつまらない。流れる音に耳を傾け、ゆっくりと楽しむ時間も必要だろう。