<金口木舌>学校は社会の縮図


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 トランプ氏が次期大統領に決まり、米国内ではマイノリティーに対する差別行為が増加しているという。学校でヒスパニック系の生徒に対し「出て行け」と言ったり、教室内で「壁を造れ」の掛け声が上がったりしている

▼選挙戦でトランプ氏は「イスラム教徒の入国禁止」「メキシコ国境との間に壁を造る」と訴えた。その過激な発言が、子どもたちに影響を及ぼしている
▼国内でも福島から横浜市に自主避難した中学1年の男子がばい菌扱いされ、いじめを受けていた。「なんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」。少年の苦しみは、学校に伝わっていなかった
▼福島から国内各地に自主避難している子どもたちで、同様にいじめられているケースは他にもあるだろう。「学校は社会の縮図」。子どもたちは敏感に大人社会を感じ取る
▼米国内での白人による嫌がらせも、横浜市のいじめのケースも、大人社会が反映された結果だ。福島産の農水産物を避けていなかったか。風評被害に加担していなかったか
▼県内でも機動隊による「土人」発言や、市民の抗議行動を違法と見なす資料を沖縄防衛局が作成するなど、人権軽視が相次いでいる。沖縄から県外に転校した子どもが「土人」といじめを受けないか心配だ。大人が襟を正さなければならない。