<金口木舌>爽やかな風のように


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 2009年に発見された新しい青色「インミンブルー」が実用化される。米クレヨンメーカーが今年、製品を発売する。青の新色発見は1802年のコバルトブルー以来で207年ぶりだった

▼「不世出」とはあまり世に出ないこと。色ではなく、優れた人材を言う。ゴルフの宮里藍選手がそう言えるのではないか。実力だけではなく、言葉遣いや礼儀正しさ、仲間やファンに向き合う姿勢が相まっての藍ちゃん人気だった
▼3年ぶり出場となった2010年のダイキンオーキッドを取材した。日本人初の米ツアー開幕2連勝を挙げた直後。偉業達成を感じさせない、ファン、報道陣への丁寧な対応が印象に残った
▼フォーム改造からスランプに陥るなど順風満帆が続いたわけではない。引退会見では運動障害のイップスに悩んだことも明かした。競技人生を振り返る受け答えには人柄がにじみ出ていた
▼父優さんは命名で、何事もトップにと願い、辞書の頭にある「あい」の音を選び、藍色の知的で爽やかな雰囲気から字を当てた。ちょうど今の季節、南風が青葉を揺り動かすさまは「風青し」と表現される。これまでの軌跡はそんな風を感じさせる
▼藍選手は今季の勝利に意欲を見せた。最後までプロとして戦う気構えだ。次の人生に関心は向かいがちだが、心意気をくみたい。グリーンでの笑顔を多くのファンが待ち望んでいる。