<金口木舌>「勝手にシンドバッド」でデビューした人気バンド、サザンオール・・・


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「勝手にシンドバッド」でデビューした人気バンド、サザンオールスターズが結成40周年を迎えた。ボーカルの桑田佳祐の出身地である神奈川県茅ケ崎市を含む湘南地域もにぎわいを見せる

▼数々のヒット曲を飛ばしてきたサザン。デビューアルバム「熱い胸さわぎ」は今も色あせない。そこに収録された「茅ヶ崎に背を向けて」をはじめ、鵠沼海岸、江の島、鎌倉などの地名や情景をちりばめた曲も人気だ
▼「チャコの海岸物語」に限らず湘南を歌った歌には茅ケ崎のシンボル「えぼし岩」がよく登場する。平安時代以来の男性用のかぶり物「烏帽子(えぼし)」の形状からとった通称だが、実は昔は岩の先端部分がもっと長く伸びていた
▼そのとがった先端部分を吹っ飛ばしたのは米軍だ。日本海軍の演習場だったこの海岸は敗戦後、米軍が接収し「チガサキビーチ」と呼んだ。えぼし岩を標的にした射撃訓練のほか、年6回以上の上陸演習や砲撃演習が実施された
▼訓練はそれにとどまらない。パラシュート降下、航空機爆撃など多岐にわたった。さらに事前通告義務や訓練時間の逸脱もしばしばあったそうだ。その後地元の反対を受け米軍は去る
▼湘南サウンドを聞くときに思い起こしたい。沖縄では、民意に「背を向けて」「勝手に」訓練を続ける米軍が、かつてチガサキビーチで繰り広げたような傍若無人な演習を今も続けている。