「売春して返せ」…ヤミ金メンバー9人再逮捕 法定7~8倍の超高金利で貸し付け疑い 沖縄県警


「売春して返せ」…ヤミ金メンバー9人再逮捕 法定7~8倍の超高金利で貸し付け疑い 沖縄県警 沖縄県警察本部(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県内を拠点とするヤミ金グループメンバーの男9人が2月、出資法違反容疑で逮捕された事件で、県警合同捜査本部は6日、法定金利の7~8倍の超高金利で現金を貸し付け利息を得ていたとして、同容疑で沖縄市の無職の男(26)など本島中部の男計9人を再逮捕した。県警は捜査に支障があるとして、いずれの認否も明らかにしていない。
  
 合同捜査本部によると、男らのグループは交流サイト(SNS)などを使い誘客をしていた。本島在住の20~60代の男女計6人に複数回にわたって数万円ずつの現金を貸し付けていた。数カ月の間の利息分だけで元金の額を上回っていたという。

 関係者によると、グループの指示役とされるのは県人関係者の男2人。東南アジア方面に滞在しているとみられ、暴力団関係者との接点もうかがえるという。グループの取り立ては悪質で、「売春して返せ」と迫られた債務者が売春行為に及んだなどとして警察に相談していたという。
 同グループは匿名・流動型犯罪グループ(通称トクリュウ)と目され、債務者は全国に600人以上、貸付総額は約4億円に上るとみられる。

もっと詳しく

「借りて返す、半永久連鎖」元ヤミ金業者が語る搾取の手口 高金利、完済させず「押し貸し」も 沖縄

 沖縄県内を拠点とするヤミ金グループの男らが相次いで摘発されるなど、県内ではヤミ金の不当な高金利に苦しむ債務者は少なくない。かつて県内でヤミ金業をしていた男性が …