エンタメ

<隠れた名盤> 酒井法子『NORIKO BOX』 本人プロデュースの完璧仕様

 酒井法子『NORIKO BOX』

 デビュー30周年記念作。ある年代をまとめた音源集や映像集は過去にもあるが、本作CDパートは人気曲のカラオケや全38シングルのA/B面を高音質で収録し、またDVDパートも現存するシングル曲の映像を網羅しており、まさに本人プロデュースの名に恥じない完璧な仕様だ。

 最大の特長は、復帰後の3作―『涙ひとつぶ』『Truth~飛べない鳥よ~』、そして本作の為の新曲『永遠の宝物』―も収録したことだろうか。言葉の輝きも、美しい響きも熟知したような丁寧な歌唱は、アイドルとしても、女優としても一時代を築いた人ならでは。特に最新曲は、音楽面の成長を支えた遠藤響子が手がけ、「素直」「微笑み」などを大切にしたスローナンバーで、可憐な歌声も穏やかに浸透する。

 本人の真摯な挨拶に始まり、スタッフ・インタビューや本人の楽曲解説を収録した140ページのブックも愛があふれている。本作を堪能すれば、継続した時に得られる“永遠の宝物”を信じて前進できるはず。

(ビクター・7CD+3DVD生産限定盤 18000円+税)=臼井孝

NORIKO BOX [30th Anniversary Mammoth Edition]
酒井法子
ビクターエンタテインメント (2017-03-15)
売り上げランキング: 14,004


(共同通信)