新基地抗議 米軍事件事故 安室さん引退表明 農連移転開業… いろいろあったね2017年


この記事を書いた人 大森 茂夫

 2017年の大みそかを迎えた。オール沖縄会議共同代表の玉城愛さん(23)は、安室奈美恵さんの引退表明、相次ぐ米軍の事件事故が印象に残ったという。64年続いた那覇市樋川の農連市場が閉鎖し、11月に新たな「のうれんプラザ」が誕生した。64年働いてきた金城初子さん(84)は、移転先でも店先に立つ。2人にそれぞれの視点で今年1年を振り返ってもらった。

◇生命守り育む沖縄に 玉城愛さん~オール沖縄会議共同代表

米軍基地から派生する事件・事故について思いを寄せた玉城愛さん

 オール沖縄会議共同代表の玉城愛さん(23)に2017年の1年間を振り返るコメントを依頼したところ、米軍ヘリからの部品落下や高江米軍ヘリ炎上、米軍属女性暴行殺人事件などへの思いが寄せられた。

      ◇      ◇

 想像できますか。何よりの生きがいであった娘の命を奪った人間が、自身の目の前に立っていることを。米軍機から落下した部品が、目の前に落ちてくることを。30年かけて耕し肥やした牧草地が、もう元には戻らないということを。

 今年、私の姉が子どもを産んだ。姉はまだ首の座らない赤ちゃんを大切に抱きしめ、ほほ笑みながら名前を呼び、丁寧に話し掛ける。

 姉の背中と法廷で見た被害に遭った女性の母親の後ろ姿が重なって、涙が出てきた。「破壊」ではなく、全ての生命を守り育む豊かな沖縄で生きていきたい。


◇新天地で商売続ける 金城初子さん~那覇・農連市場で64年

「ゆっくり続けたい」と話す金城初子さん

 新しい市場に移ろうか、辞めようか、本当に最後の最後まで迷ったよ。前の市場にも11月中旬くらいまでいたよ。息子が「健康のために続けた方がいい。ずっと家にいるより、市場でみんなと話して1日過ごした方がいいよ」って言うからさ、そうしたわけ。

 64年ずっといた市場だったから、前の市場を離れたのはなんとも言えないさみしい気分だったね。

 (新市場への)引っ越しねぇ? 引っ越しは息子がやってくれたから忙しくはなかった。商売も忙しくはないよ。買いに来る人も前の市場と変わらない。昔と比べたらだいぶ少なくなっているね。前の市場では通り沿いの場所でお店を出していたけど、今は奥側だから、前のお客さんがわざわざ探して来てくれるよ。分かりにくいみたい。

 (来年も)ゆっくりゆっくり、おしゃべりしながら売っていきたいね。