新基地中止で意見書 野党、公明賛成し可決 県議会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県議会(喜納昌春議長)は3日、臨時会を開き、米軍普天間飛行場の辺野古移設に向けた海底ボーリング調査に抗議し、新基地建設計画の即時中止を求める意見書を賛成26、反対14(退席2、離席2)で可決した。

 社民護憲、県民ネット、共産、社大の野党各会派と与党の公明が賛成した。自民党と無所属の嶺井光県議は反対した。
 そうぞうは當間盛夫、儀間光秀両氏が退席し、呉屋宏氏は採決前に離席した。無所属の新垣安弘氏も離席した。
 意見書は調査開始について「民主主義をじゅうりんし、県民の尊厳を踏みにじるものだ。この暴挙を糾弾する」と強く批判。その上で(1)ボーリング調査など辺野古新基地建設のための工事の即時中止(2)陸上、海上での県民の正当な抗議行動への弾圧、過剰警備の即時中止(3)キャンプ・シュワブ前の危険な山形鉄板と海上のブイ(浮標灯)、フロート(浮具)などの撤去―を求めた。
 意見書に対し自民党は、工事を中止できるという法的根拠が示されていないと主張した。
 意見書の宛先は首相、外相、防衛相、国土交通相、沖縄担当相、衆参両院議長。