HYのドラム・名嘉俊さん、人生初のマラソン完走 沿道からメンバーも応援


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
初のフルマラソンで完走したHYの名嘉俊さん(右)とコーチの津波真澄さん

 ゲストランナーとして第28回おきなわマラソンに出場、人生初のフルマラソンに挑戦したHYのドラム、名嘉俊さん(36)は完走を果たした。5時間56分57秒かけて走り抜いた42・195㌔の道のりを「きつかったー」と振り返りながらも、達成感に満ちあふれていた。

 走ることで自分自身を変えたい―。コンサートツアーなどがあり、思うように練習時間が取れなくても気持ちだけは前を見据えていた。迎えた本番。何度か心が折れそうになったが、心身共に支えてくれた津波真澄コーチの言葉や沿道の声援が背中を押した。

 「(HYメンバーの)いーずーなんて3回も出てきたよ。ひーでーもお母さんも応援に来てくれた。力湧いたよね」。たくさんの愛を全身で受け止め、1度も立ち止まることなく走り切った。

 最後は笑顔でゴールのアーチをくぐったが「ランナーズハイは経験できなかった」と首をかしげる名嘉さん。「感じられるまで走り続けないとね」。デビュー20周年を機にした挑戦はまだまだ続く。