沖縄で2人目の新型コロナ感染者 男性タクシー運転手、重症で集中治療室 「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗せたと話す


この記事を書いた人 問山栄恵
型コロナウイルスの危機管理対策本部会議で沖縄県内で新たな感染者を確認したことを報告する沖縄県の玉城デニー知事=19日午後6時20分ごろ、那覇市の沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は19日夕、県内で新たに新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。発熱し肺炎の所見がある那覇市在住の60代男性タクシー運転手をウイルス検査し、陽性反応が出た。男性は現在、重症肺炎がみられたため入院し集中治療室で治療を受けている。保健所が接触者を調査している。県内での確認は2人目。

 沖縄県によると、男性は集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を乗せたと話しているという。18日に息苦しさやけん怠感があり、感染症指定医療病院を受診。その1週間前にも熱が出ていたことなどから主治医が検査の必要性がある判断した。

 クルーズ船は1日に那覇に寄港した際、多くの乗客が下船し観光や市街地に出掛けたとみられる。県は乗客と接触した観光バスの運転手やタクシー運転手らを278人を特定し健康観察を実施したが、感染が確認された男性はリストには入っていなかった。

 新たな感染者の発生を受け、玉城知事は危機管理対策本部会議を開き、冒頭に発生状況を報告。玉城知事は「引き続き手洗いの励行、せきやくしゃみなどの症状がある方は、マスクの着用とハンカチを口元で覆うなど、咳エチケットの実施をお願いする」と訴えた。新型コロナウイルス感染への疑いがあると思ったら、県作成の「新型コロナに感染したかも?」に示すフロー図を参考にパニックにならずに冷静に行動するよう求めた。【琉球新報電子版】