日本LGBTサポート協会・仲原さん 陽明高校でキャリア教育 多様性を尊重する取り組み紹介


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
ウエディングプランナーについて語る仲原和香乃さん=9月23日、浦添市の県立陽明高校

 【浦添】キャリア教育と職業観の就業意識向上を図ろうと「キャリアビトトーク~ナマの社会とつながろう YO―MEI~」が9月23日、浦添市の陽明高校総合学科3年3組で開かれた。

 旅行業や映画監督など各界で活躍している人に仕事の話を聞く7回講座で、3回目となった同日は、婚活アドバイザーで一般社団法人日本LGBTサポート協会理事の仲原和香乃さんが講師を務めた。

 仲原さんは全国・沖縄の生涯未婚率の現状や多様性を尊重するSDGsの取り組みを紹介し、ウエディングプランナーとして同性カップルの相談を受けたことなどを生徒に話した。

 企画したクラス担任の下地将生教諭は「多職種のキャリアのある人から直接話を聞いてほしいと思い企画した。かっこいい大人になるため失敗を恐れず勇気をもってチャレンジしてほしい」と思いを述べた。

 ウエディングプランナーを目指している津波古琉音(るね)さん(17)は「話を聞いて人に幸せを提供する仕事で自分も幸せになれる。改めて目標に向かい進みたいと思った」と感想を話した。

 (喜納高宏通信員)