元THE BOOMギタリストの小林孝至さん「沖縄で活動広げたい」 FECと業務提携


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
FECオフィスと業務提携した小林孝至(FECオフィス提供)

 元THE BOOMのギタリスト小林孝至が昨年11月、FECオフィスと業務提携した。提携はFEC所属の芸人やタレントとコラボした音楽活動など、両者にとって新たな可能性につながる。現在フリーで音楽活動を続ける小林に、提携の背景と今後の活動を聞いた。(藤村謙吾)

Q:業務提携に至った背景は

 「沖縄には30年あまり前からお世話になっている。昨年2月も沖縄で芸能活動の周年を記念したライブを予定していた。ライブはできなかったが、11月に沖縄を訪れた際に、FECとつながりがある旧知の方に再会し『沖縄で活動を広げたい」と協力をお願いし、提携に至った」

Q:沖縄にどういう思いがあるか

 「(沖縄を題材にしたTHE BOOMの)『島唄』は、僕のターニングポイントになった。だから、沖縄は感謝しないといけない大事な場所だと思っている」

Q:今後、どのような活動を予定しているか。

 「春から初夏にかけてアルバムを作ろうとしている。それに合わせた県内ライブが目標だ。今の自分の気持ちや、未来に向かって歩き出す(メッセージを込めた)歌を作りたいと考えている。沖縄のお笑い芸人さんともコラボや、プロモーションをしたい」