ドーナツ店とおにぎり店が店ごと入れ替わる?! 緊急事態下のアイデア企画


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
沖縄市「ダウンタウンドーナツ」前でみそ汁と焼きおにぎりを持つメグロの目黒龍二代表=7日、同店舗前

 【沖縄】コザ十字路通り会(旧銀天街)のドーナツ店「ダウンタウンドーナツ」と、那覇市樋川にあるみそ汁と焼きおにぎりの店「MEGRO(メグロ)miso soup stand」が7日、店舗を入れ替える企画イベント「Switch(スイッチ)」を開いた。緊急事態宣言で時短営業や移動制限を求められる中、店舗を入れ替えることで両市の近隣住民に知ってもらうアイデア企画。

 沖縄市で初めて営業したメグロのみそ汁は沖縄の「カチューユー」式で、焼きおにぎりも含め全国各地のみそやしょうゆを選んでオーダーする専門店。

 メグロの目黒龍二代表は「以前の仕事がバリスタ(コーヒー専門職)で発酵コーヒーに興味を持ち、約1年かけて全国のみそやしょうゆの醸造所を巡り買い付けた。熟成期間でも味が異なるのでコーヒーのフレーバーを楽しむように食べてほしい」と紹介した。

 逆に那覇で初営業した石原大輝代表は「この企画は両店にも刺激になる。また、お客さまにとっても良いサービスになればうれしい」と述べた。(喜納高宏通信員)