藤井風さんの兄、藤井空さんと沖縄の中学生が共演 美東中でミニコンサート


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
生徒と一緒にピアノ演奏する藤井空さん=7月6日、沖縄市立美東中学校

 【沖縄】シンガー・ソングライターで紅白歌合戦にも出演した藤井風さんの実兄で、音楽家の藤井空さんが7月6日、沖縄市立美東中学校でミニコンサートを開催した。

 SNSで交流のある沖縄のタレント「ピンキーポンキー」とのライブのため初来沖した藤井さんが、県吹奏楽コンクールに出場予定の同校吹奏楽部を激励するため急きょ、給食後の昼休みを利用して行った。

 藤井さんはピアノとトランペットの演奏を披露して、吹奏楽部の生徒4人のトランペット奏者と一緒に「宝島」を演奏した。観覧していた生徒から割れんばかりの拍手が上がった。

 リハーサルなしのぶっつけ本番で演奏したと話す3年の生徒は「緊張したけど楽しかった。プロの技術はすごいと感じた」と感想を話した。

 藤井さんは「こんなに盛り上がるとは思わなかった。暑い中、急な演奏だったが素晴らしかった」と生徒らを褒めたたえた。

(喜納高宏通信員)

【関連記事】

▼大ヒット曲「島唄」は歌詞全てに裏の意味 音楽家・宮沢和史さん

▼沖縄の高校3年生とミュージシャンが楽曲制作 モンパチのキヨサクさんら共演
▼中学の卒業式で「かりゆし58」が歌のサプライズ 「胸張って、いい春迎えて」
▼幼少期過ごした首里での記憶と嫌だった「ハーフ」 俳優・川平慈英さん