北谷中、文武で大活躍 きょうパレード 優勝旗20本


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
野国昌春町長(前列右から3人目)らに優勝などを報告した北谷中関係者=27日、町役場

 【北谷】北谷中学校の生徒と原田利明校長らは27日、北谷町役場を訪れ、中頭地区陸上競技大会で男女総合優勝、女子優勝、中頭地区駅伝競走大会で女子優勝したことを野国昌春町長らに報告した。昨年11月以降に意見発表大会などの文化活動も含めて優勝旗は計20本に上る。同校は生徒の努力をたたえるパレードを29日午後5時、ちゃたんニライセンターから学校まで行う。

 地区陸上選手の女子キャプテンを務めた山内レイラさん(15)=同校3年=は「選手が全力を尽くし、応援のみんなが選手をサポートすることができた。この優勝に自信と誇りを持ち、これからも頑張りたい」と語った。地区駅伝で優勝した女子キャプテンの宮城羅奈さん(14)=同=は11月7日の県大会を前に「いい成績を残せるように頑張る」とあいさつした。
 野国町長は20本の優勝旗を前に「すごい結果は学校の誇りと同時に町民の誇りでもある」、川上啓一教育長は「皆さんを見ていると、スポーツだけじゃなく日々何かに向かって生活していることが分かる。日々の充実があるからこそ結果に結び付く」と語った。