2015年度県功労者に9部門10氏


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県は28日、2015年度県功労者を発表した。地方自治や教育、伝統芸能・工芸部門など9部門で功績のあった10氏を選んだ。表彰式と祝賀会は11月3日午前11時から那覇市のパシフィックホテル沖縄で開く。被表彰者は次の通り。

仲村正治さん(84)
 元衆院議員、元県議会議員
 【地方自治】
 那覇市議会議員、県議会議員として地方自治の進展に尽力し、また、長年にわたり衆議院議員として、国政を通じて県の振興発展および県民福祉の向上に貢献した。

茅原南龍さん(76)
書家(茅原書藝會主宰)、元県書道美術振興会理事長
 【文化・学術】
 長年にわたり書家として多くの優れた作品を制作するとともに、書道団体を主宰し、後進の指導に尽力した。また、県書道美術振興会理事長を務めるなど、県の書道文化の普及発展に貢献した。

祝嶺恭子さん(78)
染織家(祝嶺染織研究所代表)、沖縄伝統本場首里の織物保存会会長
 【伝統芸能・工芸】
 染織家として多くの優れた作品を制作するとともに県立首里高校や県立芸大において伝統工芸の担い手を育成し、琉球染織物の調査研究、復元にも尽力するなど、県の伝統工芸の保存、発展に貢献した。

城間勇吉さん(88)
元県建築士会会長、元金秀建設社長
 【産業振興】
 県土木建築部長、県議会議員として県勢の発展に尽力するとともに県建築士会会長を務めるなど、建築士の社会的地位の向上および県の振興発展に貢献した。

香村眞徳さん(82)
元県自然環境保全審議会会長、元県環境影響評価審査会委員
 【環境保全】
 長年にわたり沖縄の藻類研究に携わり、希少野生動植物種の保護に尽力するとともに、県自然環境保全審議会会長を務めるなど、県の環境保全の推進に貢献した。

池田光男さん(85)
元県私学教育振興会理事長、元県人材育成財団理事長
 【教育】
 県企画開発部長などの要職にあって、県の振興発展に尽力するとともに、県教育長、県私学教育振興会理事長を務めるなど、県の教育および人材育成に貢献した。

玉城節子さん(74)
琉球舞踊家(玉城流翔節会家元)、元沖縄芸能連盟会長
 【伝統芸能・工芸】
 長年にわたり琉球舞踊家として、県内はもとより県外、海外において活躍するとともに、国指定重要無形文化財「琉球舞踊」保持者、沖縄芸能連盟会長として、県の伝統芸能の普及発展、継承に貢献した。

稲冨洋明さん(79)
元県医師会会長、医療法人晴明会会長
 【社会福祉】
 長年にわたり精神科医として精神保健医療の向上に寄与するとともに南部地区医師会副会長、県医師会会長を務めるなど、県の地域保健医療および福祉の充実発展に貢献した。

知念政孝さん(80)
元県信用農業協同組合連合会代表理事会長
 【農林水産】
 県信用農業協同組合連合会代表理事会長など要職を歴任し、農協組織の事業改革および経営改善に取り組むとともに、地域の農業振興に尽力するなど県の農業の発展に貢献した。

阿嘉宗徹さん(85)
左官(十和工業代表)、元県左官業組合連合会会長
 【社会貢献】
 戦後の沖縄において、左官業の組織化を図り、県左官業組合連合会初代会長として左官業の社会的地位の向上および人材の育成に尽力し、県の振興発展に貢献した。