【速報】キングス、悲願の初優勝 CSファイナル決勝 千葉に88-73


この記事を書いた人 琉球新報社
初優勝を決め、喜ぶキングスの選手たち=27日、横浜市の横浜アリーナ(小川昌宏撮影)

 プロバスケットボールBリーグの年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)ファイナル(決勝)の第2戦が28日、神奈川県の横浜アリーナで行われ、琉球ゴールデンキングス(西地区1位)は88-73で千葉ジェッツ(東地区1位)に勝利し、CS決勝2連勝で悲願のBリーグ初優勝をつかんだ。これまでBリーグの王者はすべて東地区のチームが獲得してきたため、キングスは史上初めて西地区のチームとしてBリーグの頂点に立った。

 今季のキングスはレギュラーシーズンは西地区で48勝12敗で優勝した。キングスを含む4チームが混戦した今季の西地区は最終節まで優勝が決まらなかった。CSに勝ち進んだキングスはクオーターファイナルで名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(西地区3位)に2連勝し、セミファイナル(準決勝)では横浜ビー・コルセアーズ(中地区2位)にも2連勝し、決勝進出を決めた。

 CS決勝第1戦では、今季リーグ最強の得点力を持つ千葉Jに対し、徹底した守備で3点弾の確率を落とさせ、キングスの武器であるインサイドでリバウンドをしっかりキープし、逃げ切った。


【注目記事】

▼昨年のCS決勝はどうだった?

▼【写真特集】キングス、悲願の初優勝に王手

▼【写真】「勝ったチームが最強」 CSファイナル

▼【一覧表付き】Bリーグ最強の攻撃力、千葉Jを徹底分析!

▼【写真】あふれるキングス愛!沖縄アリーナにカフェ 選手の「プリントラテ」