<台風2号で沖縄の小中学校の休校情報>28市町村で6月1日の休校決める 各市町村の一覧(5月31日午後6時現在・随時更新)


この記事を書いた人 Avatar photo 古堅一樹

 台風2号の接近に伴い、沖縄県内各地で6月1、2日の休校を決めた市町村教育委員会が相次いだ。少なくとも28市町村が6月1日の休校を決めた。このうち10市町村は2日の休校も決めている。その他の市町村は、暴風警報の発令や解除を見極めてから判断する。市町村ごとの休校判断は以下の通り。

<市部>
【那覇市】6月1~2日休校。バスが止まった場合は教職員も休み。
【宜野湾市】6月1〜2日休校
【石垣市】暴風警報が発令されれば休校
【浦添市】6月1日休校
【名護市】6月1日休校。6月2日は午前7時までに解除されれば通常登校となる。暴風警報が継続ならば臨時休校とする。
【糸満市】6月1~2日は午前6時時点で暴風警報が解除されていなければ休校とする。
【沖縄市】6月1〜2日休校
【豊見城市】6月1~2日休校
【うるま市】6月1〜2日休校
【宮古島市】検討中。暴風警報が発令されれば休校。
【南城市】6月1日は休校。2日は暴風警報解除されてなければ休校。

<国頭郡>
【国頭村】6月1日は午前中に登校。給食もあるが、台風の状況次第で早めの下校を判断をする。2日は台風の状況次第だが、休校になる可能性がある。
【大宜味村】登校判断だが暴風警報が出た時点で下校する。2日は台風の状況次第だが、恐らく休校となる見通し。
【東村】6月は登校の判断だが、暴風警報が出た時点で下校させる。2日は休校の予定。
【今帰仁村】 6月1日は休校。2日は午前6時半までに暴風警報が解除されれば通常登校。午前8時半までに解除されれば、午前10時をめどに登校。正午までに解除されれば午後1時をめどに登校。正午以降に解除の場合は休校。
【本部町】6月1日は休校。2日は台風の状況を見て検討する。
【恩納村】6月1日は休校。2日は台風の状況を見て検討する。
【宜野座村】6月1日は午前中は授業だが、暴風警報が発令されれば、帰宅とする(給食はなし)。2日は台風の状況を見て判断する。
【金武町】6月1日は休校。2日は台風の状況を見て検討する。
【伊江村】6月1日は休校。2日は午前7時までに暴風警報解除されれば通常登校とし、午前8時半までに解除された場合、午前9時半をめどに登校する。正午までに解除された場合は午後1時半めどに登校する。正午以降に解除された場合は終日休み。

<中頭郡>
【読谷村】6月1~2日休校
【嘉手納町】6月1~2日休校
【北谷町】6月1日は休校。2日は午前6時半に暴風警報が解除されていなければ休校。
【北中城村】6月1日は休校。2日は午前7時に暴風警報解除されていなければ休校。
【中城村】1日午前は登校し、給食を食べて下校(暴風警報が出た時点で下校と判断する)。2日は午前6時までに暴風警報が解除されれば登校。
【西原町】6月1日午前は登校し給食後に下校する。

<南部・離島の町村>
【与那原町】6月1日は休校。2日は状況を見て判断する
【南風原町】6月1~2日は休校
【渡嘉敷村】6月1〜2日休校
【座間味村】6月1日は休校。2日は朝の段階で暴風警報解除されてなければ休校
【粟国村】6月1日は休校。2日は暴風域に入ったら休校。
【渡名喜村】6月1日は休校。2日は暴風域に入ったら休校。
【南大東村】未定。暴風域に入ったら休校。
【北大東村】未定。暴風域に入ったら休校。
【伊平屋村】6月1日休校
【伊是名村】6月1~2日休校
【久米島町】6月1日休校
【八重瀬町】6月1日は休校。2日は午前6時時点で暴風警報解除されてなければ休校。午前から午後の早い時間帯に解除されたら再開する可能性あり。

〈宮古郡・八重山郡〉
【多良間村】検討中
【竹富町】暴風警報が発令されれば休校
【与那国町】現時点で休校予定なし