特産品で寄付倍増 今帰仁・ふるさと納税 お返しが人気


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【今帰仁】今帰仁村がふるさと納税のお礼として村の特産品を発送するサービスを10月17日から始めたところ、開始から3週間で841件、約1900万円の寄付の申し込みがあった。本年度は返礼品の発送を始めるまでの半年間で1203万円の寄付額だったため、ひと月足らずで一気に倍増という好評ぶりだ。

ふるさと納税とその返礼品をPRする(右から)与那嶺幸人村長、島袋松男村商工会長=10日、今帰仁村役場

 与那嶺幸人村長は「順調でうれしい。特産品の販路拡大にもつなげていきたい」と意気込んだ。
 返礼品は、今帰仁アグー、スイカやゴーヤーなどの農産物、今帰仁酒造の泡盛、ジュースや化粧品など村で生産される特産品75点をそろえた。特産品のカタログは「ふるさと納税ポータルサイト」のホームページに掲載され、サイトから寄付の申し込みや特産品の選択ができる。
 2008年からふるさと納税を実施している今帰仁村だが、4月から発送開始前までの寄付申し込みは29件。それが発送開始からの3週間で29倍に跳ね上がった。今後、返礼品の中に村内のホテルや観光施設の割引プランなども盛り込むことも検討している。