比嘉、前原さん日本一 県勢、2年連続ヘア・メーク大会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
第35回タマリスグローバルサロン全国大会で優勝した前原紗綾さん(左)と比嘉司さん=24日、那覇市天久の琉球新報社

 東京で16日に開催された第35回タマリスグローバルサロン全国大会で、県勢で出場した比嘉司さん(31)=那覇市金城の美容室「ココマリー」=と前原紗綾(さあや)さん(28)=浦添市宮城の美容室「マリーインターナショナル」=が優勝した。2人は審査員賞も与えられた。昨年も県勢が優勝しており、県勢の2年連続優勝は初。

 大会には各地方から勝ち進んだ44チームが出場、審査員の総合得点で優勝者が決まった。ヘア担当の比嘉さんは「独特の雰囲気で刺激になり楽しかった。周辺の人に支えられたので感謝している」と話した。メーク担当の前原さんは「まさか優勝するとは思わなかった。終わってから大会の規模の大きさを実感した」と感想を述べた。
 大会では抽選したモデルが偶然にも沖縄県出身で、比嘉さんや前原さんの作業もスムーズにいったという。比嘉さんは「自分が要望する部分が言えた。モデルのウオーキングの表現とともに、作品のコンセプトを審査員に伝えられたと思う」と振り返った。