辺野古受注建設会社が寄付  14年衆院選 沖縄6議員に計90万円


この記事を書いた人 金城 美智子

 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で本体工事を受注した沖縄市の建設会社が、2014年の衆院選で県内の選挙区から出馬し、比例復活も含めて当選した6人の議員に対し、衆院の解散直後から選挙の公示日までに計90万円を寄付していたことが4日、分かった。公職選挙法は、国と契約した業者の国政選挙に関する寄付を禁止しており、抵触する可能性がある。

 6議員は国場幸之助、宮崎政久、比嘉奈津美、西銘恒三郎(以上自民)、下地幹郎(おおさか維新)、玉城デニー(生活)の各氏。玉城氏は沖縄3区で当選し、他の5氏は小選挙区で落選したが比例代表で復活当選した。
 沖縄防衛局のホームページによると、中部の建設会社は14年10月29日の入札で「中仕切護岸新設工事(1工区)」を約2億9千万円で落札した。政治資金収支報告書では、落札後の11月27日から12月2日にかけて、6氏がそれぞれ代表を務める政党支部に10~20万円を寄付した。
 建設会社は県の格付け最上級の特A業者に指定されている。 同社は取材に対し「おのおのの政党へ通常の付き合いの範囲で支援させていただいた。政治家個人に対しての寄付ではなく、政党への支援だと認識している。選挙に関する寄付ではない。(政治家側から)寄付の要請は一切なかった」と話した。
 衆院は昨年11月21日に解散、12月2日に選挙が公示され、14日に投開票された。
【琉球新報電子版】