「東コレ」出展作、那覇でお披露目 比嘉一成さん、きょうまで


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 10月に東京都内で開かれた「メルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京」に出展した県出身のデザイナー比嘉一成さん(35)が4日から、那覇市松尾のギャラリースペースピノオで展示・受注会を開いている。同ウィーク東京への出展作品を含む90点を展示。琉球藍で染めたジャケット、ガジュマルの樹皮の形から着想を得たワンピースなど沖縄らしさを織り込んだ商品などを取りそろえ、県内での販路拡大を目指す。

 同ウィーク東京は、パリやロンドンで開催される同様の催しに並ぶ世界の五大ファッション・ウィークの一つ。比嘉さんのように沖縄を拠点に活動するデザイナーの出展は珍しい。
 歌手のMay J.さんが同ウィークの一環として開かれた東京コレクションで装ったワンピースもお披露目している。
 展示会は6日まで。11日~13日はプラザハウス内のライカム・アンソロポロジーで同様の展示会を開く。

「ファッションウィーク東京」でお披露目した作品を含む約90点を展示即売するデザイナーの比嘉一成さん=4日、那覇市松尾のギャラリースペースピノオ