制度内容把握65% マイナンバー県内企業調査


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 帝国データバンク沖縄支店は7日、来年1月から運用が始まるマイナンバー制度に関する県内企業の意識調査結果を発表した。同制度について「内容も含めて知っている」と回答した企業の割合は前回4月の調査と比べて、37・5ポイント増の65%となった。

一方、制度への対応を進めている企業は60%で、進捗(しんちょく)率の平均値は全国平均の47・6%を大きく下回る35%となった。対応を終えた企業はゼロだった。
 沖縄支店によると企業からは「ビジネス成長に取り入れたい」「官公庁の肥大化防止になれば幸い」と、前向きな意見や「趣旨が不明瞭」「コストやリスクが増大するだけ」と、疑問を呈す意見も出た。同支店は、沖縄が全国に比べて対応が進まないことについて、「マイナンバー制度を自社のビジネスに活用しようとする企業が少ないため」と分析した。
 マイナンバー制度を「内容を含めて知っている」と回答した企業を業種別でみると、サービス業が88・2%と最も高く、製造・卸売、建設はいずれも5割を超えた。小売は3割にとどまった。
 法人番号を活用する「予定がある」と回答した企業はわずか5%で、「検討中」の28・3%と合わせても全体の3割強となった。一方、「予定はない」が最も多い35%だった。法人番号の活用については、「取引情報の効率化」を選ぶ企業が最も多く全体の7割を占めた。次いで、「取引先の情報更新の迅速化」「法人情報の管理・提供」がいずれも55%だった。調査はことし10月19日から31日にかけて、171社を対象に実施し、60社(回答率35・1%)から回答を得た。