経済

“おきなわにゃんこビレッジ” トラベローグ、ネコ特化サイト開設

 トラベローグ(宜野湾市、伊東一洋社長)は沖縄のネコ情報に特化したサイト「おきなわにゃんこビレッジ」を開設した。沖縄県内の動物病院を紹介したり、ネコの里親を募集したりしている。


県内のネコにまつわる情報を紹介するサイト「おきなわにゃんこビレッジ」

 サイトは(1)にゃんこホスピタル(2)にゃんこパーラー(3)にゃんこコミュニティー-を主なコンテンツとして、県内のネコ情報を公開している。
 にゃんこホスピタルは、市町村ごとの動物病院を紹介するほか、ネコの病気やけがの予防など、ネコの健康情報を掲載する予定。
 にゃんこパーラーは、ネコのための特別レシピを紹介している。
 ネコ好きが高じてサイトの開設を発案した伊東社長は「昨今ネコブームだが、沖縄のネコ情報は不足していた。沖縄に住んでネコを飼っている人に役立つ情報を伝えていきたい」と話した。
 伊東社長は、今後はサイトを通じて南城市玉城奥武島や那覇市牧志など、ネコが多い地域を観光地として取り上げていく考え。「ネコの注目度を高めて観光地としての人気度を高めて、ネコがいることで地域が潤えばいい」と展望を語った。



琉球新報