音楽仲間で歌やフラ MESH支援コンサート 20万円寄付


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
歌声を響かせて熱唱する「Lucky4 Clover」=19日、伊江村はにくすにホール

 【伊江】民間救急ヘリを運航するNPO法人メッシュ・サポートを支援する「メッシュ・サポート支援コンサート」(同実行委主催、タマレンタ企画・沖那ガス器具サービス協賛)が19日、伊江村はにくすにホールで開催され、約250人が来場した。コンサートには、音楽仲間4人で構成する「Lucky4 Clover」、フラの「U’i Ohana伊江島サークル」、村東江上区の仲間で構成するフォークソンググループ「はなしゃ」が出演した。チケット代など20万円が寄付された。

 同実行委員会の開催は2013年に続き3回目。今回は、村出身で「Lucky4 Clover」のNAKIさんが実行委員長の父・玉城博文さんに「伊江島で歌いたい」と要望し実現した。NAKIさんの家族は音楽一家で、アメージンググレイスを独唱した母のいつ子さんは、はなしゃのメンバー。父や兄弟が音響などでサポートした。
 「Lucky4 Clover」のメンバーは、NAKIさんとtokotokoさんがボイストレーナー仲間。シンガー・ソングライターのしゅんすいさんと会社員のしょーごさんはNAKIさんの教室に通っていたという間柄。日ごろはそれぞれで活動し、今回のコンサートで結成した。カバー曲やオリジナル曲など全15曲を熱唱。「童神」や「てぃんさぐぬ花」の曲でフラとの共演もあった。
 NAKIさんは「父が伊江島で開くコンサートで歌う夢がかなった」と喜び、4人は「音楽を通して人がつながり、人の命が救われることに貢献できるステージで歌えたことがうれしい」と達成感と感謝の言葉を語った。(中川廣江通信員)