「志望大学、合格するぞ」 本部高チャレンジ塾が開講


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
本部高校チャレンジ塾開講式に臨んだ生徒ら=15日、本部町中央公民館

 【本部】本部高校チャレンジ塾運営委員会(仲宗根清二会長=本部町教育長)は生徒の学習意欲と学力向上を目指すとともに町内生徒の向学心の醸成を図る目的で15日、同町中央公民館視聴覚室で2016年度本部高校チャレンジ塾開講式を実施した。

 受講生は同校の1年生(4人)、2年生(4人)、3年生(8人)の合計16人で、勉強の苦手克服や志望大学への合格を目指す。受験対策として英語、数学、国語、理科、社会、AO入試対策、センター入試対策で3人の講師が指導に当たる。
 使用教材は昨年同様、インターネットを通してスタディーサプリ(勉強の補助ツール)も活用する。生徒は下校後公民館に集まり、動画でそれぞれの課題や苦手分野について学ぶ。
 学習アドバイザーとして講師が進路要望に沿って学習計画をアドバイスする。
 実施曜日は水・木・金の週3回、午後7時30分から午後9時30分まで。
 1期卒業の知念正昭同町教育委員長は「一人で悩まずにチームで取り組み、夢をしっかり持って学力を付けてほしい」と激励した。
 受講者の知念乃綾さん(3年)は「支援していただく皆さんの要望に応えられるように頑張りたい」と話した。
(上間宏通信員)