GW、海で遊ぼう! 沖縄各地で海開き


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
一足早い夏を楽しむ児童ら=23日、宜野湾市のトロピカルビーチ

◆夏に向かって一直線 宜野湾・トロピカルビーチ
 【宜野湾】宜野湾市のトロピカルビーチで23日、海開きが開かれた。同日開かれたセレモニーは、県内で開催中の「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」とコラボし、なかやまきんに君ら芸人も出席した。強い日差しが照りつける中、会場には親子連れなどが多数集まり、一足早い夏の訪れを満喫した。
 セレモニーで佐喜真淳宜野湾市長は「みんなが安全に楽しめる場所となるよう祈念している」とあいさつ。関係者がテープカットし、海開きを宣言した。
 ビーチでは宝探しゲームやお笑い芸人のライブなどもあった。

海開きしたビーチで歓声を上げる子どもら=23日、西原町のきらきらビーチ

◆子どもたち参加「楽しい」と歓声 西原・きらきらビーチ
 【西原】西原町のきらきらビーチで23日、海開きがあった=写真。待ち切れない様子の子どもたちが、合図とともに海へと駆けて入り、波打ち際で「楽しい」などと歓声を上げた。
 海開きに先立ち、午前に開かれた式で、地元の「棚原みるく太鼓」が力強い太鼓と踊りを見せ、坂田小学校音楽部が金管バンドをにぎやかに演奏した。
 中城海上保安部と東部消防、ライフセーバーは合同で救難訓練を実施した。海保がヘリから隊員を降下させて海上の遭難者を救助、消防隊員などと協力して搬送する訓練を公開した。
 上間明町長は「事故のないよう安全対策を心掛け、沖縄の夏を満喫してほしい。きらきらと輝くビーチで楽しい思い出をつくってください」とあいさつ、関係者と共にテープカットし、海開きを宣言した。