翁長知事「私の役割だ」 県民大会参加を表明


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
 翁長雄志知事

 翁長雄志知事は16日、県庁で会見し、米軍属女性暴行殺人事件を受けて19日に開催される県民大会への参加を正式に表明した。翁長知事は「参加する方がより多くの県民の期待に応えられる。参加が私の知事としての役割だ」と話した。その上で「被害者が遺棄された現場で手を合わせた時に『守れなくてすみませんでした。政治の仕組みがなかなか変わらずにごめんなさい』という、知事としての申し訳なさ、これからも頑張るという言葉が出てきた」と大会参加への気持ちを説明した。

 共同通信のインタビューで、県民大会後に米国を訪問し、事件に抗議する沖縄の民意を直接、米側に伝える考えも明らかにした。

 大会が県政野党の自民や中立の公明などを含む超党派での開催にならないことについては「確かにパーフェクトな形の方が良かった」とした一方で「参加しないのも県民の思いとは違う」と述べた。

 大会決議に米海兵隊の撤退を求める内容が盛り込まれていることに関して自身の立場を問われ「私の場合は辺野古新基地を造らせない、オスプレイの配備撤回、普天間飛行場の県外・国外移設、この三つを成し遂げる県政だ」と述べ、県としては現段階で米海兵隊の全面撤退までは求めていないとの認識を示した。