上与那原選手、パラリン内定 「表彰台を狙いたい」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
リオパラリンピック内定の上与那原寛和

 パラリンピックのリオデジャネイロ五輪への出場が4日内定した陸上男子車いすの上与那原寛和。北京、ロンドン五輪に続いて3度目となる大会に向け、抱負などを聞いた。

<一問一答>結果出し恩返しを

 ―内定した率直な感想は。
 まだ内定という形で決定ではないので、連盟から正式な結果の連絡を待つしかない。内定をいただいてうれしいが、決定ではないので安心はできない。

 ―代表入りを期待されていた中で、これまで何を意識していたか。
 代表になったら3度目だ。前回から種目が変わり、ロンドンではメダルを取れなかった。種目を変えながら取り組んできた。取れなかったものを取りに行きたい。たくさんの方が応援している。結果でしか恩を返せない。決定を聞きたい。

 ―これまでどういう取り組みをしてきたか。
 メダルが取れるタイムは限られる。種目が変わっているので、そこに向けて、自分にない筋力や瞬発力などのパワーを付けることを重点的にやってきた。まだ調整中だ。

 ―代表になったら今後はどう取り組むか。
 候補に挙がれるように取り組んできた。大会までの2カ月、最大限に力を発揮できるように備える。

 ―意気込み、抱負は。
 選ばれたとしたら取るべきものを取りに行きたい。色は何とはあえて言わない。表彰台を狙いたい。4月から会社が変わり、応援してくれている会社に貢献したい。応援している方にも思いを伝えていきたい。

 ―県民へメッセージを。
 頑張っている姿を見て勇気やパワーをあげられたら。目標を持って頑張って取り組んだら結果が付いてくると伝えたい。

 ―リオでどういう記録を目指すか。
 記録よりは表彰台を狙う。レベルの向上で、自己記録を更新しても表彰台に上れるかは分からない。最低でも自己記録を更新することが必要だろう。