スタッフの笑顔が評判! カフェのようなお店 ホンダカーズ沖縄【PR】


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

充実したサービス シリーズ(2) 「沖縄ホンダが選ばれる理由」

ママの憩いの場! 授乳室に、キッズコーナーが充実

営業スタッフ・花城李早さんは元気いっぱいの入社2年目

 車の調子が少し悪いかも…と気付いたのは数週間前。1人で行くのは少し怖いし、車のこと分からないし、でも、このままじゃいけないし…。

う~ん…。今日は休みだ!天気もいい!よしっ、行こう!

「いらっしゃいませ」。おそるおそる店内に入った私に声をかけてくれたのは、ホンダカーズ一日橋店の花城李早さん。席に座ると、アイスコーヒーや紅茶、冷たいジュースなど、豊富なドリンクメニューを持って人懐っこそうな笑顔で話しかけてくる。

「ライフスタイルに合わせた車選びや点検の待ち時間も楽しめるよう意識して店舗づくりをしていますよ♪」。ガラス張りの明るく、清潔感のある店内。まるでカフェに来たようなおしゃれで居心地のいい空間だな~。

な~んだ、私1人でも大丈夫そう。

キッズルームや、授乳室などママにうれしい設備が整う

 花城さんは元気いっぱいの入社2年目。「実は私、HONDAの車以外に乗ったことがないんです。家族みんな運転が好きなんです♪」。女子目線で車の話をしてくれるのは心強い。

 笑顔にすっかり安心しきって落ち着いて周りを見てみると、子どもが多い! 広くてきれいなトイレに、おしりふき、おむつ換えの台、イスも完備の個室の授乳室。そうそう、外出先で泣かれるとおろおろするんだよね。個室の授乳室があれば、そんな時でも安心。ファミリーが多いのも納得!「授乳室は利用したお客さまから『近くに買い物に来たときも利用していいかしら』と声が上がるほど好評なんです」

 「点検でなくても、お近くにいらした際はお気軽にご利用ください!キッズコーナーや雑誌・新聞も充実。待ち時間も退屈しません!」

ひと通り店内を見渡した後に、花城さんに進められて商談席に座る。花城さんがおもむろに手持ちのタブレットとテレビ画面をつなげると…
「おおっ かっこいい。N-BOXエアロパーツ全部乗せバージョン(笑)」

「お客さんの好みをすぐに反映し『未来の愛車』を見てもらえるんです」。花城さんから見たら、エアロパーツ全部乗せの車が好みに見えたのか… なんか微妙。でも希望の車種や色、パーツやアクセサリーなどを、すぐにテレビに映し出して確認することができるのはいいね~。

翌日、自宅ポストに説明資料 スロープの位置、大きさも確認

iPadを使い、車両イメージを共有しながら説明

 「車好きの花城さん。今まで印象に残っているお客さんはいますか? やっぱりディーラーオプションで足回りとかやり過ぎたお客さんとかいましたか?」

 「実はことし、初めて福祉車両の販売を担当したとき、高齢の母親のために福祉車両を検討したい、と来店したお客さまに対し、最初は勉強不足でうまく説明できませんでした。翌日、重要な部分に付箋を貼った資料を、お客さまの自宅のポストまで届けました。玄関から駐車場へのスロープなども確認しながら、メモも一緒に残しました。すると、お客さまは購入を決意していただき、『ここまでやってくれるとは思わなかった」と感謝されて…」

 いい… 泣かせる話だ~ 顔もいいけど、心もいい子だー

「今までは全車種の装備を覚えるだけで必死でしたが、今後はメンテナンスの知識も増やし、お客さまに点検などの的確な声掛けができるように頑張ります」

花城さん。わたしが福祉車両にお世話になるときは、絶対に花城さんに聞きに来ます!と決意するのであった。(つづく)

県内最大級の整備工場を併設している
一日橋店の魅力はなんといっても「人」