尖閣沖で中国漁船が衝突 6人救助8人不明 ギリシャ船籍貨物船と


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
衝突事故で海中に投げ出された中国漁船の乗組員を救助する海上保安官ら=11日(第11管区海上保安本部提供)

 11日午前5時半ごろ、尖閣諸島の魚釣島北西約67キロ沖の公海上で、ギリシャ船籍の大型貨物船「アナングルカレッジ」(10万6727トン)と中国漁船「〓晋漁05891」が衝突した。午前6時ごろ、第11管区海上保安本部の巡視船が現場に到着し、漂流していた漁船の乗組員6人を救助した。4人は軽傷だが、いずれも命に別状はない。漁船の船体は確認できず、沈没したとみられる。

 ほかに8人が乗り込んでいたとみられるが、行方が分かっておらず、巡視船が捜索を続けている。

 11管によると、漁船は網を揚げる作業中だった。貨物船の乗組員は23人でギリシャ人11人、フィリピン人10人、ウクライナ人2人が乗っており、中国からオーストラリアへの回航中だった。現場海域には、複数の中国公船が確認されている。

 午前11時40分の時点で、現場海域は晴れ。南東の風9メートル、波は2メートルでうねりがある状態だった。【琉球新報電子版】

※注:〓はモンガマエに「虫」