世界若者ウチナーンチュ大会 公式ソング「I know」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「I know」を歌うSky’s The Limitのメンバー(前列)とWYUA実行委=16日、北谷町

 第5回世界若者ウチナーンチュ大会(主催・同実行委員会=WYUA)が10月20~23日に県内各地で開催されるのを前にこのほど、公式テーマソングが決定した。8月24日にメジャーデビューする沖縄在住の4人組ボーカルグループ「Sky’s The Limit」が歌う「I know」で、県出身のバンド「HY」のドラム名嘉俊さんが作詞作曲をした。

 実行委は大会のフィナーレで「Sky’s―」に出演を依頼。実行委の平良すずのさん(21)は歌手になりたいという一つの思いで、一つのグループとなった「Sky’s―」に共感し、「若者の思いを奮い立たせることができると思った」と語る。

 当初は出演だけの予定だったが「Sky’s―」側がテーマソングを作りたいと提案した。「沖縄の色は絶対大事にしたい」(「Sky’s―」の大城貴史さん)と、名嘉さんに作詞作曲を依頼した。

 仕上がった曲は三線やカチャーシーの音色も入り、アップテンポに仕上がった。大会を前に「Sky’s―」の前田秀幸さんは「各国のウチナーンチュが『ただいま』『おかえり』の歌詞で、つながれる幸せを感じてみんなで大合唱したい」と待ち望んだ。