家族ぐるみのお付き合いで! ホンダカーズ沖縄【PR】


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

進化した新型フリードは「もっとちょうどいい」共感できるエピソードがいっぱい 「このディーラーで車を選ぶ理由」

「プライベートでもお客様にかわいがってもらっている」と笑顔で話す又吉大輝さん

 ホンダの人気車種「フリード」がフルモデルチェンジし、いよいよ発売! そんな情報を聞きつけて、ホンダカーズ沖縄仲西店に行ってきました。コンパクトだけど、3列シートで、車内ゆったりの「ちょうどいい」が魅力のフリード。新型はどんなふうに「進化」しているんでしょうか。試乗もした~い! 営業スタッフの又吉大輝さん(28)がスポーツマンらしい爽やかな笑顔で教えてくれました。

 ◆小回りがきく「運転のしやすさ」

 「新しいフリードの特徴は、何と言っても運転のしやすさです」と語る又吉さん。「沖縄は首里のように、道が狭い場所が多いですよね。特に女性の場合、小回りで車の側面をこすちゃって、という声をよくお聞きします」

 あります、あります。細い道や狭い駐車場で壁にこすっちゃったり、対向車との距離にひやっとしたり。でも、新型フリードは、ますます小回りがきいて運転しやすいんですね。

 「はい。実は、車長は今までより5センチ、長くなっているんですよ」

 え、5センチってわずかな気がするのですが、違いを実感できるのでしょうか。

 「これ以上、車長が長くなると女性は運転しにくいと感じる、というデータが出ているんです。その『ちょうどいい』大きさにこだわっているのが新型フリードです。車内は運転席から3列目のシートまで9センチ長くなりました。圧迫感のない車内空間で長距離ドライブも快適ですよ」。

 すごい! 小さいけど大きな変化。さすが、データに裏付けされたホンダの車ですね。ほんとだ、車内は7人乗っても広々。ああ、このままドライブに行きたい!

「もっとちょうどいい」を追求! 女性が「大きい!」と感じないよう、車体を5センチだけ長くした新型フリード

◆子どももお年寄りも安心のスライドドア

 「ほかにもスライドドアはやはりお薦めです。お子さんがドアを開けた時に誤ってお隣の車を傷つけてしまった、なんてこともありますが、スライドドアだとそんな心配も解消されますね」

 あります、あります、そういうこと。子どもが勢いよくドアを開けちゃうので、つい大声で注意してせっかくのドライブが嫌な雰囲気になったり。でも、安心のスライドドアならそんなストレスも減りますね。ファミリーからお年寄りまで乗り降りも荷物の出し入れもしやすいですし。
 ハンドル回りの木目調のデザインもおしゃれ。全9色のカラーバリエーションもiPadで分かりやすく紹介してくれる又吉さん。つい「あるある!」と思う具体的なエピソードを交えてくれて、又吉さんの「共感力」すごいですね。

車内は運転席から3列目のシートまで9センチ長くなりました。圧迫感のない車内空間

 ◆「車のことなら何でも任せて」

 「ありがとうございます。お客様に常に喜んでもらえるよう、なおかつ、車のことなら何でも自分に任せて下さい、と言えるように頑張っています」

 プライベートは、バレーボールとゴルフにはまっているという又吉さん。お客様からの信頼も厚く、新築祝いにお呼ばれしたり、旅行のお土産を頂いたりと、家族ぐるみのお付き合いもあるとか。

 「はい。ちょうど父と同じくらいの年齢のお客様にかわいがっていただいていて、『夕ご飯食べていきなさい』と自宅にお呼ばれして、将来の相談など、家族と話すような会話をさせていただくこともあります」

 なんだか温かい関係、すてきですね。お仕事で心掛けていること、「よかったな」と感じるのはどんな時ですか?

 「お客様にその車をまず好きになってもらうこと、ご購入いただく車に愛情を持ってもらうことはもちろんなんですが、『又吉さんから買いたいんだよ』と言われた時、素直にうれしいです。そう言って頂けるお客様のために、ずっとおつきあいしたい。いつでもお手伝いしたいです」。

 「車を買う」ことを通した出会いを大切にしている又吉さん。店舗を訪れるたくさんの出会いの「点」と「点」が結ばれて笑顔が広がっていくんですね。新型フリードと又吉さんの魅力に満足の1日でした。また遊びに来ます!

ホンダカーズ沖縄 仲西店のスタッフの皆さん