【アメリカ】國吉さん、80歳敬老表彰 南加県人会協議会


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県人会協議会森ジョージ会長(左)から表彰状を授与される國吉信義北米沖縄県人会会長=17日、ロサンゼルス郊外のクワイエット・キャノン

あ 南カリフォルニアには日本全国43の県人会が設立されているが、北は北海道から南は沖縄までの38県人会が加盟する南加(南カリフォルニア)県人会協議会があり、今年で創立52年になる。理事の資格は現在の各県人会長とかつての会長経験者となっており、現在約100人が登録されている。

あ 毎年9月には敬老感謝会を開催して高齢者理事80歳以上の方を招待、労をねぎらっている。今年は17日にロサンゼルス郊外のレストランで開かれ、100人ほどが参加した。今年めでたく80歳になった、北米沖縄県人会國吉信義会長と元鹿児島県人会長の西タックさんの2人の理事に対し、森ジョージ県人会協議会会長(宮崎県出身)から表彰状と記念品が贈呈された。

 今年97歳になる最年長の元県人会協議会会長・三宅明己顧問(広島県出身)が乾杯の音頭を取り、健康の秘訣(ひけつ)を述べた。「毎朝5時起きして家のかいわいを散歩する。あまりくよくよしない性格、人に感謝し、友人を大切にする。意欲的に生きるようにしているので、カリフォルニア州車両局は105歳までのドライバー・ライセンスを更新してくれた」と語った。

 昼食後はマジック、日本舞踊武田節、アトキン直樹さんによる津軽三味線や尺八の演奏などが披露され、最後は参加者の記念撮影をして散会した。
(当銘貞夫通信員)