いざ!ホーム初戦 滋賀と対戦 キングス


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ホーム開幕戦に向けて熱のこもった練習を行うキングスの選手たち=9月28日、宜野湾勤労者体育センター

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは1、2の両日、沖縄市体育館で滋賀レイクスターズとホーム開幕2連戦を行う。9月22、23日のリーグ開幕戦ではアルバルク東京(A東京)に連敗を喫した。キングスはリーグ初勝利を目指す。

 A東京との2連戦では高さで上回る相手に持ち味のスピードで立ち向かったものの、堅守を崩せず白星をつかめなかった。エースの岸本隆一は「開幕戦で見つかった課題を克服しないとBリーグの1部では戦えない」と強い危機感を覚えた様子だ。

 ホーム開幕戦で迎える滋賀は、bjリーグ時代に何度も対戦している相手だが、メンバーを大幅に入れ替えて戦力アップを図っている。岸本は「滋賀は今までのような堅守に加えて得点力もアップしており、全く違うチームになっている」と警戒する。

 9月28日に宜野湾勤労者体育センターで行われた練習では、滋賀の攻撃を想定しながら対応策を練っていた。伊佐勉ヘッドコーチは、「選手個人個人が持ち味を出してキングスらしくプレーをすることが大事になる」と強調。「お客さんも一緒になって戦って、まずは1勝をもぎ取りたい」と決意を示した。