嘉手納バーガー全国3位 日本一決定大会 岩城さん「感無量」


社会
この記事を書いた人 新里 哲
総合3位に輝いた「KADENA BURGER 黒毛和牛のミートソースチーズバーガー」(3Scafe提供)

 【嘉手納】地元の特産品を使ったご当地バーガー日本一を決める「とっとりバーガーフェスタ2016」が10日、鳥取県の国立公園・大山で開かれ、3Scafe(嘉手納町)の「KADENA BURGER 黒毛和牛のミートソースチーズバーガー」が総合3位に入賞した。審査員がおいしさや地域とのつながりなどで判断する「BEST QUALITY BURGER賞」も受賞した。店主の岩城達也さん(39)は受賞を「感無量だ」と喜んだ。

 スピーチでは嘉手納町の商店街・新町通りをいかに盛り上げたいかを訴えた。「3位の入賞はもちろんだが、『BEST―賞』がうれしい。町の活性化につなげたい」と喜んだ。

 岩城さんは母親が嘉手納町出身で、自身も家族と共に町内に住む。「町面積の83%が基地で町の上空を戦闘機が飛び交う中、15坪の店だが、おいしいバーガーを作りたいとの思いがある」とアピールした。「BEST―賞」受賞にもつながった。

 3Scafeは15年に宜野座村で開催された沖縄バーガーフェスタで優勝し、全国フェスタへの切符を手にした。