府機動隊「土人」発言 「沖縄撤退を」大阪で抗議相次ぐ


この記事を書いた人 金城 美智子
大阪府警機動隊による「土人」発言問題に抗議する市民ら=24日午後、大阪府警本部前(読者提供)

 米軍北部訓練場ヘリパッド建設の抗議現場で、大阪府警から派遣された機動隊員が「土人」などと発言した問題で、松井一郎府知事が発言を擁護したとして、大阪府内外から集まった市民らと労働組合員約150人が24日、府庁と府警を訪れて抗議した=写真。参加者によると、申し入れでは沖縄県民に対する謝罪、沖縄から府警機動隊の撤退、同機動隊員への再教育の徹底-などを求めたという。

 一方、府の市民団体などで構成される「国民大運動大阪実行委員会」は21日、府庁前で知事に擁護発言の撤回や謝罪、辞任を求める抗議活動を行った。約200人が参加。松井知事宛ての抗議文も府に提出した。

 同会が呼び掛けた抗議文には、府内の161団体が名を連ねた。同会の菅義人事務局長は「大阪人として恥ずかしいという思いで行動した。府警なども発言は『まずい』としている中、松井知事だけが擁護に回っている。知事として人権感覚がふさわしくない」と話した。

英文へ→Protests in Osaka call for withdrawal of Osaka police from Okinawa after “dojin” remark