「記事」仕事に生かす OBCO社員が研修


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新聞記事から仕事に生かせそうなアイデアを考え、オリジナル新聞を作る参加者ら=那覇市おもろまちのオリックス・ビジネスセンター沖縄

 オリックス・ビジネスセンター沖縄(OBCO、那覇市)はこのほど、新聞を使った情報収集や、その情報を仕事に生かす方法を学ぶ若手社員向け研修を那覇市の同社で行った。社員ら20人がワークショップを通して、職場環境の改善や業務の効率化を提案するオリジナル新聞を作り上げた。

 研修は「NIBプログラム 新聞で『仕事力』アップ」と題し、座波幸代琉球新報デジタル戦略室エディターが講師を務めた。

 参加者は、記事で得た情報を職場でどう応用できるか考え、グループでアイデアを紹介し合った。健康に関する記事を基に「デスクワークが多いのでストレッチの時間を設けたい」という呼び掛けや、リゾートホテルのチャペル建設の記事から「不動産部門などと連携してブライダル業界への進出を」という新事業など、さまざまな案が出た。

 川平綾乃さん(22)は「これだけの情報量があるなら新聞を読みたい」と語り、中田修也さん(22)は「アンテナを張り、情報を吸収したい」と話した。