「ちむからポン」で挙式応援 沖縄リゾ婚協会、県外カップルにクーポン配布


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県外カップル向けの「ちむからポン」を発行する沖縄リゾートウェディング協会の安村孝さん=6日、琉球新報社

 沖縄リゾートウェディング協会(小川義昭代表)はこのほど、沖縄での挙式を検討する県外カップルに向けた観光クーポン「ちむからポン」を作成した。県内各地の観光施設や飲食店など計40件の情報を割引特典付きで紹介するほか、沖縄の農産物を活用した新しい引き出物商品を集めた特集を組んだ。

 同協会事務局の安村孝さんは「チャペル以外でも沖縄を楽しむ道具として活用してほしい」として、婚礼準備で県外のブライダルサロンを訪れるカップルらに無料配布する。

 県外の販売員には沖縄を訪れたことのない人もいることから「カップルや参列者に沖縄の情報を十分に提供できず、観光消費を拡大できるチャンスを逃している場合がある」(安村さん)という。国のふるさと名物応援事業を活用し、1万5千部を作成した。

 名称は「心(ちむ)からのおもてなしクーポン」の意味を込めた。同名のウェブサイトも開設し、インターネットでも施設検索やクーポン利用ができる。

 2015年に国内・海外から沖縄を訪れて結婚式を挙げたのは1万4175組。安村さんは「協会の目標である2万組を達成できれば、沖縄がハワイに並ぶ世界一の市場になる。海外版のちむからポンの作成も手掛けたい」と語った。