全沖縄青少年読書感想文・画 入賞者78人表彰


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄教育出版賞を授与される玉城りんのさん(右)=11日、那覇市天久の琉球新報社2階多目的ホール

 第53回全沖縄青少年読書感想文・感想画コンクール(主催・県学校図書館協議会、琉球新報社、後援・県教育委員会、特別協賛・沖縄教育出版、協賛・県書店商業組合、金城印刷)の表彰式が11日、那覇市天久の琉球新報社2階多目的ホールで開かれた。式には感想文の優秀以上、感想画の最優秀以上の計78人とその保護者らが参加した。

 県学校図書館協議会の平田清美会長はあいさつで「どの作品も本をしっかり読み、のびのびと表現されていた。皆さんの豊かな感性と想像力が伝わってきた」と受賞者らをたたえた。

 名護中学校1年の玉城りんのさんは受賞者代表で「このような大きな賞を頂き、読みたい、書きたい、知りたいという思いをたくさんの人に応援されているような気持ちになった。これからも大好きな本との出会いを大切にしていきたい」と感謝の気持ちを述べた。

 入賞作品展(優秀以上の感想文30点、感想画129点を展示)は13日まで同社1階ギャラリーで開催中。午前10時~午後5時。