巨人 那覇キャンプスタート 菅野、宮国ら軽快


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 プロ野球・読売巨人軍の那覇キャンプが14日、沖縄セルラースタジアム那覇で始まった。エースの菅野智之や内海哲也、選手会長の長野久義、坂本勇人ら人気選手らも多いこともあり、球場にはキャンプ初日から大勢のファンが駆け付けた。糸満市出身の投手、宮国椋丞(糸満高出)も他の選手に交じり、元気な様子を見せ、内野連係の守備練習などで軽快な動きを見せていた。

ノックで体を慣らす宮国諒丞(手前)ら読売巨人投手陣。(後列右から)菅野、大竹、内海=14日午前、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇(諸見里真利撮影)

 那覇市はこの日、晴天に恵まれて気温は17度を超え、暖かな日差しが選手らを出迎えた。練習前には読売巨人軍那覇協力会が球場で歓迎式を開いた。高橋由伸監督をはじめ選手らがグラウンドに姿を現すと、スタンドからは拍手と歓声が湧き、ジャイアンツカラーのオレンジ色のタオルを振り回して歓迎するファンもいた。

 城間幹子市長は「今年のキャンプは16日と長い。市民とファンは長い時間、プロの一流の力を体感することができる」と笑顔であいさつした。「日本一を目指して、頑張ってください」と力を込めて激励した。同市からは県産マグロ5~8キロ相当などが贈呈された。

 セレモニー後に始まった練習では、ランニングやキャッチボールの後、投手や野手による守備連係の練習のほか、投手と野手に分かれ、屋内練習場なども使い練習した。

 第2次キャンプ初日を迎え、宮国は「日本一を目指して、チームに貢献できる投球がしたい」と意気込みを示した。

 キャンプは3月1日まで。練習試合が3試合予定されており、18日は韓国・サムスン、19日は韓国代表、22日は楽天といずれも午後0時半から行う。25日はDeNAと、26日はロッテと午後1時からオープン戦を行う。

2017年読売巨人軍那覇キャンプ歓迎式で記念品を受け取る高橋由伸監督(中央)ら関係者