東村にスポーツ記念館 宮里きょうだいら活躍も


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新しく建設された東村文化・スポーツ記念館=1日、東村

 プロゴルファーの宮里藍の故郷・東村が宮里3きょうだいを中心に、日本国内外で活躍する村出身の文化人・スポーツ選手らの功績をたたえる「東村文化・スポーツ記念館」を村内に開館する。ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの最終日翌日の6日、落成式を行う。

 現役中の選手の記念館が設立されるのは異例。宮里藍は「評価していただいていることはありがたい」と話し、「ゴルフをしたいという東村の子どもらの刺激になれば」と期待している。

 記念館内の展示施設には兄の聖志、優作と自身がこれまで使用したクラブやゴルフバッグ、ウエアなどのゴルフグッズが飾られる。2年ほど前に設立についての話を聞いたといい、「知らないところで進んでいた」と照れ笑う。

 館内にはその他の人材紹介や交流プログラム、販売ショップのコーナー、観光客らが各種体験できるフロアとなる村民サロンなども設置する。人材育成と地域の活性化を目的として、沖縄振興特別推進交付金を活用した。人材紹介の中には宮里3きょうだいのほか、琉球古典音楽の国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)の島袋正雄氏やアトランタ五輪、シドニー五輪に出場した重量挙げの吉本久也氏らもいる。