加藤雅也さんも出演 映画「こころ、おどる」座間味島で撮影順調 クラウドファンディングで支援を


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
映画「マリリンに逢いたい」に出演した加藤雅也さんとマリリン像

 【座間味】座間味村を舞台にした映画「こころ、おどる」(岸本司監督)が2月11日、村でクランク・インした。大勢の撮影隊が入村し、村はにぎわいを見せている。製作・配給はファンファーレ・ジャパン(沖縄市)。映画は29年前に全国で上映された「マリリンに逢いたい」に主演した俳優加藤雅也さんも参加して製作されている。

 今回の作品は、島にルーツがある妻と外国人の夫が島にやってくるところから始まる。夫は島の環境になじめず、抵抗するが、徐々に島の自然の美しさに心動かされ、妻との仲も打ち解けていく様子を描く。

 加藤さんは「岸本監督の友情で出演させてもらっていて、座間味村の特色ある地域性を生かした世界的な映画になるように頑張りたい」と語る。

 役柄はサバニ大工としての出演で、2月20日より座間味村に現地入りして撮影に臨んできた。撮影は3月まで行われる予定だ。

 岸本監督は同映画のプレミアム試写会の開催などを目指し、クラウドファンディングサイト「YUIMA(ゆいま)」で支援を呼び掛けている。(宮里芳和通信員)