青緑色 輝く ヒスイカズラ、糸満で見頃


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
見頃を迎えたヒスイカズラと(右から)オーナーの上原八重子さん、スタッフの大嶺かおりさん=6日、糸満市伊原のカフェ ブリーガーデン

 【糸満】糸満市伊原の「カフェ ブリーガーデン」でヒスイカズラが見頃を迎え、青緑色の花が訪れた人の目を楽しませている。6日現在、四分咲きで約200のつぼみがあり、今月末に満開を迎えそうだ。オーナーの上原八重子さん(73)は、「北部まで行かなくても美しいヒスイカズラを見ることができるので、ぜひ南部のドライブがてらに足を運んでほしい」と話している。

 ブリーガーデンは上原さんが夫と退職後、「ホッと心を癒やせる空間にしたい」と2007年にオープンさせた。「ブリー」は糸満の方言で琉球石灰岩のこと。約450坪の敷地には琉球石灰岩が自然のまま置かれ、庭のアクセントになっている。夫の栄孝さん(75)が庭の手入れをし、ハイビスカスやバラ、ハーブなど、一年中花が咲き、無農薬の野菜が実る。

 八重子さんは、本部町の伊豆味べゴ二ヤ園でヒスイカズラを見て鮮やかなヒスイ色に感動した。インターネットで苗2本を取り寄せ、2011年10月に植え、おととしから花が咲き始めた。

 ブリーガーデンは火曜定休。午前11時から午後6時。(電話)098(997)3111。