糸満にヒマワリ迷路 福島と絆の笑顔


この記事を書いた人 平良 正
福島のヒマワリの種から咲いたヒマワリの迷路を楽しむ園児ら=10日午前、糸満市摩文仁の平和祈念公園子ども広場駐車場北側

 【糸満】ヒマワリの絆ありがとう-。東日本大震災が発生した11日を前に県平和祈念財団は10日、福島県のヒマワリの種から育ったヒマワリ畑の迷路を糸満市摩文仁の平和祈念公園子ども広場駐車場北側にオープンした。糸満市内外の21保育園の園児ら約600人が参加し、東日本大震災と沖縄戦の犠牲者に黙とうをささげた後、自分の背より大きなヒマワリの迷路を元気に回った。迷路は5月5日ごろまで楽しめる。

 県平和祈念財団は、沖縄戦と東日本大震災を記憶にとどめようと、2015年からから福島県のヒマワリの種で迷路を作っている。種は県内在住福島県出身者の「福島・沖縄絆プロジェクト」が提供している。

 昨年12月、糸満市内外の園児らが約700平方メートルの畑に約7千本の種を植えた。大きなものは2メートルを超えるほどに成長した。沖縄で咲いたヒマワリの種は福島に届けられる。

 オープニングセレモニーで福島・沖縄絆プロジェクトの鈴木伸章副理事長は「平和祈念公園には全国の慰霊碑がある。戦争で亡くなった人たちが寂しくないように福島から持って来たヒマワリで癒やしてあげたい」と話した。

 糸満市のみなみ保育園(大城卓子園長)の島袋由衣ちゃん(6)は「1回で通れて楽しかった。次はお母さんと迷路をしたい」と話した。ヒマワリの迷路は午前8時半から午後5時半まで。入場無料。