94歳、小中校へ水墨画寄贈 小川さん笑顔で「むっちいけー」


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
西原小学校に寄贈された水墨画『つわぶき』

 【西原】水墨画を描く小川信(のぶ)さん(94)はこのほど、西原町立の小・中学校6校に水墨画を寄贈した。昨年12月開催の西原町生涯学習フェスティバルで、小川さんの水墨画を見た町社会教育委員議長の仲門勇市さん(79)が感銘し、金城功恵教育長職務代行者教育委員に学校への寄贈を提案した。

 仲門さんは「高齢ながらもこんなに素晴らしい作品を描いているのはすごい。ぜひ西原の子どもたちに見せてほしい」と提案し、金城委員も賛同した。

 西原小学校(佐久本実校長)は図書館前に絵を設置した。お礼状を書いた5年生の平田彩星さんは「題名の『つわぶき』を調べたら冬に咲く花で、黄色の花をつけることが分かった」とつづり、6年生の下地礼華さんは「私は社会科で墨絵を習いました。見たのは初めて」と感想と一緒にお礼を書いた。

小川信さん

 小川さんは「毎朝の散歩で功恵さんと会うよー。『絵はいっぱいあるよー。いいよ。むっちいけー』と話したら、家に来て選んで持っていったさー」と笑顔で話す。

 水墨画サークル「信墨会」には講師を卒業した今も、健康維持を兼ねて足を運び、教えることもある。

 自宅では、ひ孫と近所の人に習字を教える。ヨガ教室にも足を運ぶ小川さんは、元教員。

 4月14日から3日間、サンエー西原シティで開催されるチャリティー展示即売会にも出品するという。

 坂田小には「川津七滝(出会滝)」、西原東小には「今帰仁城跡」、西原南小には「カンピレーの滝」、西原中には「釜滝」、西原東中には「伊江島タッチュー」をそれぞれ贈った。

(小波津昭子通信員)