ヨットで世界周遊 クラーク夫妻 東浜元気クと交流 与那原に停泊


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【与那原】米オレゴン州から出発してポーランド、サイパンなどヨットで周遊。与那原町東浜の与那原マリーナに停泊した夫婦が地域の人たちと交流を深めて話題になっている。夫のジョン・クラークさん(56)と、母親が京都出身で米国育ちの妻ダイアンさん(61)の2人は、3月末ごろ与那原マリーナにヨット「KONAMI」を入港停泊させた。

東浜元気クラブの人たちと交流する、2年で世界一周したアメリカ出身のクラークさん夫婦(右)=4日、与那原マリーナ

 3月30日午前6時ごろ、散歩がてら与那古浜公園を歩いていると、毎朝健康体操をしている「東浜元気クラブ」の仲間と出会った。体操した後、三線の指導に当たっている真謝守雄さんの妻、初美さんとダイアンさんの目が合い、お互いに心が通じ合って親近感を感じたという。

 すっかり親しくなった元気クラブの比嘉孝子さんや眞境名春海さんらが千羽鶴を折り、4月3日にクラークさん夫婦を招いて町内のおでん屋で歓迎会を開催した。おでんを食べながら歓談、千羽鶴をプレゼントして喜ばれた。

 その返礼として、クラークさん夫婦は5日、真謝さん夫婦と比嘉さん、眞境名さん、元気クラブ代表の国吉初子さんの夫、栄進さんら大勢の会員を「KONAMI」に招いた。クラークさん夫婦は元気クラブの会員をヨットに同乗させ、近海を遊覧体験した。会員らは口々に「最高の思い出になった」と話すなど、感動した様子だった。

 通訳を担って交流を深めさせたのが城谷由紀子さん。5年前に福岡県から移り住み、元気クラブと共に健康体操に励んでいる。会員らは「城谷さんのおかげでこんなに素晴らしい出会いができた」と喜んでいる。

(知花幸栄通信員)