教育

ネットの特ちょう知ろう モバイルプリンスの知っとくto得トーク[2]


モバイルプリンス

 

どうも! モバイルプリンスです!

 

 


プリンスさん今週もお願いします。


モバイルプリンス

 

今週は自宅焼き肉を100倍楽しめる方法…ではなく、
メディアの特ちょうについてお話ししよう!

 


焼き肉の話…(笑)
メディアって何ですか?


モバイルプリンス

 

ネットやテレビ、新聞など情報を伝える乗り物、ばいたいのことをメディアっていうんだ。

AKBについて知りたいときや、学校の調べ学習の時に使ったりしてるだろう?

 


確かに! パソコンやスマホでよくネットを使うよ。


モバイルプリンス

 

最近はスマホを持っている人が多いからね。

メディアにはそれぞれ特ちょうがあるんだけど、今日はネットについて紹介するよ。

 


わくわく

 


モバイルプリンス

 

ネットの1番の特ちょうは「速い」ということだ。

ニュースや出来事、事件などをほぼリアルタイムで伝えることができる。

 


確かに! すぐ色んなものが取り上げられて、ネット上で議論が始まるよね。
ツイッターとか!

 


モバイルプリンス

 

そうだね。ネットで議論しつくした翌日に、やっと新聞にそのことがのったりする。
このスピード感こそがネットのみりょくだね。

その他にも、新聞とネットを比べるとこんな感じかな。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


こうやってみると、ネット強いですね…
新聞がんばれ(涙)

 


モバイルプリンス

 

ネットが強いと思うじゃん?
でも、ネットも万能じゃないんだ!

スピードが速く、誰でも情報発信ができる。それが弱点にもなる。

 


もしかして、
間違った情報があっという間に広がることがあるってことですか?

 


モバイルプリンス

 

その通り!!!!

誰でも手軽に情報をキャッチして書き込める分、うそか本当か分からない情報もあっという間に広がっていく。

 


新聞にしてもネットにしても、
いい面も悪い面もあるということですね。

 


モバイルプリンス

 

その通り!

メディアの特ちょうを考えながら調べ物をすることで、きちんとした情報を確認することができる。

そうするともっともっと調べ物が楽しくなるよ!

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/