教育

そのうわさ、本当? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[3]


モバイルプリンス

 

どうも! モバイルプリンスです!

 

 


プリンスさん 今日は何の話ですか?


モバイルプリンス

 

今日はうわさ話について考えようか。

みんなの学校でも、うわさ話が広がることはないかい?

 


「○○が△△の悪口を言ってた」とか、いろいろとありますね。


モバイルプリンス

 

そうだよね。残念だけど、こんなうわさ話は大人の世界でもあるんだ。

 

 


何でうわさ話って広がるんですかね。


モバイルプリンス

 

本当かどうか分からなくても、
「この人だったらやりそう」「これを友達にも知らせたい」って気持ちが、
どんどん広めるんだよね。

インターネットの世界でも、うわさ話が広がるのは本当に多いんだ。

 


先週、インターネットは情報の広がりが速いけど、
間違った情報が広がることがあるって話しましたもんね。

 


モバイルプリンス

 

そうそう。実際、去年の12月に沖縄でも
「この人はテロリストで、クリスマスにテロを行います」
という文章が顔写真とともに広がったんだ。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


えっ、この人、本当にテロリストだったんですか?

 


モバイルプリンス

 

いいや。沖縄で普通に暮らしている外国人の方だった。

 

 


なんでこうした間違った情報が広がったんですか?

 


モバイルプリンス

 

おそらく、最初は誰かの間違いで、この人がテロリストということになったと思うんだ。

でも、これを広げた人たちは
「この人だったらやりそう」「これを友達にも知らせたい」
という気持ちで、どんどんいろんな人に広げたんだよね。

 


学校のうわさ話と同じですね。
うわさ話を止めるためにはどうしたらいいですか?

 


モバイルプリンス

 

まずは、その情報が本当かどうかをしっかりと考える。

情報が本当かうそか分からない場合は、情報を広げずに自分で止める。

こうやって、いろんな話が本当かどうかを考えることで、見極める特訓になるんだよ。

 


じゃあプリンスさん、これから特訓おねがいします!

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/