教育

大切な情報見極める力 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[4]


プリンスさん
先週はうわさ話についてのお話ありがとうございました!


モバイルプリンス

 

僕がカッコ良くていい人ってうわさは流してもいいからね!

 

 


え、えんりょします。今日はなんの話ですか?


モバイルプリンス

 

先日、赤ちゃんがハチミツ入りのジュースを飲んで亡くなるというニュースがありました。
とても悲しいできごとです。

 


ハチミツの菌(きん)が原因とのことですね。
赤ちゃんにハチミツあげちゃダメって知らなかった…


モバイルプリンス

 

そうだよね。
世の中の全てのことを正しく知っている人なんていない。

なのでこうしたトラブルは、「明日は自分に起こるかもしれない」と想像力を働かせることが大事だね。

 


そうですね。
「自分は大丈夫」と思っている人ほど、気を引きしめないといけないですね。

 


モバイルプリンス

 

実はこの「赤ちゃんにハチミツ」について、
前からネット上に「気をつけましょう」という意見が多く書かれていました。

しかし、「赤ちゃんにハチミツ大丈夫」との意見も少しだけですが、書かれていました。

やはり、情報を見極める力は大事でしょう。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


プリンスさんがずっと言っていますが、
情報一つで命にかかわる場合もあるのですね。

 


モバイルプリンス

 

だから本当にこわいよね。

さっきも言ったように、だれもが巻き込まれる可能性がある。

そして、情報の見極めはすぐにできるようにならないので、
その情報は本当かうそか、毎日意識する必要があるね。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/